アンサンブル玲ミニコンサート

2014年3月26日(水)


3月26日に、アンサンブル玲のメンバーの協力でミニコンサートを開催しました。

最近、玲音会は外国人の生徒さんが増えてきました。私も日々英会話の勉強をさせていただき良い機会となっています。その中でクロアチア人のピーターさんという方が1ヶ月という短期間で三弦を習得してくださいました。週に3回通ってきてくださるという熱心さにまずびっくり。そしてギターを弾くだけあって習得の早さと音感の良さにもびっくりしました。そしてお稽古後に我が家で夕食を一緒に食べたりととても楽しい一時を過ごしました。

コンサートには外国の生徒さんや学生さんたちがたくさん集まってくださり和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです。また友人の津軽三味線の宍戸さんにも演奏していただき、箏曲・地唄・津軽・ポップスなどバラエティーに富んだプログラムとなり大変好評でした。

我が家の子供たちは外国の方と話す機会がたくさんあり、息子は私より英語がわかるくらいで国際交流がかなり頻繁にできているかな、と思っています。将来日本文化を紹介できるような大人になって欲しいと願っています。